テキストゲーム作る場合、どんなツールを使うか悩みますね。
Unityで作る場合
ジョーカースクリプト
後述するティラノビルダー、ティラノスクリプトと兄弟みたいなもの。作者が一緒。
UIがお洒落感あっていい。UnityのAssetとしてインポートして特定のスクリプトファイルをテキストエディタで書くだけでそれなりに作れる。
個人であれば商用利用、アダルトも可能、会社の場合は要相談。
配布はサイトから直接ダウンロードでアセットストアでは配布していない。
宴
第1回アセットストアコンテスト グランプリとか、CEDEC AWARDS 2016 エンジニアリング部門 優秀賞とか凄そう。
シナリオのデータがエクセルで作れるところが大きいか。
無料ではなくアセットストアで80ドル位で購入する。
独自ツール
ティラノスクリプト
シナリオデータはテキストエディタでスクリプトを書く感じ。
ジョーカースクリプトと違ってUnityは不要。スマホアプリ化も可能。
Unity上で行きたければジョーカースクリプト、そうでなければコレか。
ティラノビルダー
ティラノスクリプトベースでシナリオデータを独自のツールで生成できる。
ツール上でドラッグアンドドロップ、ポチポチすれば作れるため、プログラム臭はほとんどしない。
フル機能使うにはPro版を購入する必要があるが1480円と超安価なのでProを買うべきだろう。
・キャラ数が10人まで → Pro版で無制限! ・BGM数が10曲まで → Pro版で無制限! ・背景が30枚まで → Pro版で無制限! Pro版にアップグレードすると全てが無制限になります!
どれ?
マネタイズするには、課金機能や広告を入れなくてはいけないし、UIを変えたいと思えばカスタマイズしないといけないので、
Unityを使えるならジョーカースクリプトがいいのではないか。
Assetとしてみると表示にわかりやすい作りになっていて後にカスタマイズしたくなってもわりと簡単にできるような気がする。